作る暮らし、産み出す暮らし。

約10年ぶりに、部屋のカーテンを作り替えてみた。

IMG_0823.JPG

確か前のカーテンは学生の時に作ったものだったと思う。

なんだかあの頃はファッションの流れに乗っ取っていたけれども、
なんだか人工的なのが今の気分に合わず。
今年、麻で作り直してみた。

意外かもしれないが、私の特技は、
3歳の頃から作る餅と、
小学生の頃から作っている服や小物づくりだったりする。

やっぱり、考えていても何も進まず、
こう手を動かしていたほうが、
ぶつかる壁がわかり、また思うよりも実現することが容易いことだったりということが、わかってくる。

今年はなんと考えるだけで進まない年だった。

欲しいものは考えていても手に入らない。
自らのイメージを現実にするには、自分がどんどん動くしかない。

そんなことを感じたカーテン作りでした。

今年からオーガニックコットンの栽培を始める。
詳しそうなところに足を運ぶと、
岩見綿と伯洲綿という種類の綿に出会う。

IMG_0825.JPG

なんでも綿の種類はかつてたくさんあったが、
現在は全国で5品種ほどだそうな。

この投稿は2014年12月29日10:24 AMに公開され、未分類 カテゴリーに分類されています。 パーマリンクをブックマーク この投稿へのコメントを RSS フィードで購読できます。

コメントを残す

