まだ見ぬ自分に、会いに行こう。 〜高校の生徒募集〜

私の住んでいる町にある高校、吉賀高校。

その高校の県外からの生徒募集説明会に、参加させて頂きました。

そもそもこれは昨年度から課せられていた問題で、

その為に今のお仕事が2人体制、

一人は吉賀高校に、という案だったのです。

今回参加してみて色々と思うところはあったものの、

高校の生徒募集と外から人を受け入れること、は、

かなり似た部分があったのでした。

募集に際しては、

2日前に、

ポ、ポスターが無いんです・・・!

ということだったので、

時間も無いまま、関わっておられる方に失礼は承知で、

独断で

『まだ見ぬジブンに、会いに行こう。』

という言葉を付けさせていただきました。

高校ポスター1

案外、

『中学校の卒業式の言葉にこのような言葉を贈ったよ』

という親御さんや、

高校の先生も同じようなことを伝えておられたようで、

あえてあまり事前知識無く臨んだ身としては

ほっとした感がありました。

今回参加してみて

・寮ではなく一人暮らしをして親や大人から自立したい。

・勉強(特に英語)はもちろんだが、生きる力を付けたい。

というお子さんは少なからずおり、

・子どもと一緒にIターンを考えている

方もいらっしゃいました。

今回は保護者の方も当然聞かれている訳ですが、

あえて私は保護者はあまり気にせずお子さんに対してお話をさせていただきました。

だって都会だと過保護になって、

大人からジブンを決めつけられたり、

大人から見られていい子にしよう、

なんて思ってジブンの気持ちがわからなくなっていく子が多いのではないかと

思うのです。

それが、今のなんだか生きにくいなあという感じに繋がっている。

プレゼンの後にすぐ、お子さんが興味がある、

と言ってお話を聞きにこられた方もいらっしゃって、

他の高校と似た取り組みをすることではなく、

こういった子どもたちの気持ちを大切にしていくことが良いのではないかなあ。

なんて思った時間でした。

この投稿は2015年6月29日6:09 AMに公開され、田舎暮らし道場 カテゴリーと タグに分類されています。 パーマリンクをブックマーク この投稿へのコメントを RSS フィードで購読できます。

コメントを残す

