種を蒔いて、継ぐということ。

地震がありました。
地震がある直前まで、頭が重くて起き上がれなかった。
前の住んでた大阪の北の鳥取。

前回は、私の前住んでた埼玉寄りの東京の北の福島。
改めて、今の自分、今の暮らしをぼんやりと思ってました。
秋冬作、

小さな畑に種を蒔こうと思ったら、

種の図書館からいただいたはずの種が、

どこにも見つかりませんでした。
手元に残ったのは、

私が蒔いた

かぼちゃ、ごぼう、にんにく、玉ねぎ

の種と、

その他野菜の種取り用のもの。のみ。

きゅうりなんて、たくさんツルがあるのに

一本だけ、

まるで種を取ってくださいと言うように、一本だけ立派になっています。

種を蒔き、継ぐ。
なんとなく私ってそんな感じかもと思いました。

この投稿は2016年10月23日8:13 AMに公開され、未分類 カテゴリーに分類されています。 パーマリンクをブックマーク この投稿へのコメントを RSS フィードで購読できます。

コメントを残す

