種が、移動します。

4年とちょっと、

自家採種し続けた種を、整理しました。

IMG_0142

 

その数なんと、約135種類 +  不明な種50種類くらい。

すごく無いですか。このやりきり感。

 

種を整理した事で、俯瞰して理解ができました。

『あー、この4年間、里山農園さんは、種採りをしていたんだなー』と。

 

img_0051

3年前に初めて開催した、種採りイベント。

Iターンの先輩、前のNPOで授業を持っていた大学出身のIターンの子、

もう帰っちゃったけど時々電話したり野菜を注文してくれる、

自然農のおともだちと。

 

img_0322

継いだ種から作った苗。

 

島根県の事業とって、懲りずに続けてきたこと。

種採り。

IMG_0193.jpg

ごぼうの種

 

IMG_0688.JPG

大根の母本選抜

 

震災の時に

『いつ死ぬかわかんないんだからやりたいことやろう』

と同時に

『遺伝子残さなきゃ』

みたいなことが心にあり、過ごした4年間。

 

IMG_0353.JPG

 

なんとなく種という遺伝子は残せたのかな、と思った。

その次の日、 糧 でランチを食べていただいた額が『4,440えん』。

 

4年間の総まとめが完了したな、となんとなく感じました。

 

 

“バカと天才は紙一重”

なんて良く言うけれど、

シゲさんのセミナーで人には人それぞれの役割があるんだ、 ということを知ってから、

自分の立場を知り、

更により一層人と関わることが楽しくなりました。

 

『春の空 冬の星』

である私は、始まらせて終わらせる人。

だから色々整理して終わらせてからじゃないと次に進めないんだ。

 

(実はおとといまできていた前職の役場の仕事もそうなんだろうな、と思いながら

やってました。)

 

 

私のいつも(10年分くらい)前を行っているのが  春の地球 タイプ。(ますなりさん、山口さんがそう。)

頭でわかんなくてもなんとなく無条件に信用しよう、

と思えたきっかけでした。

 

さて、この採り続けて整理した種、

お金にならないながらも相当投資して労力をかけてきたのですが、

 

この度 お隣 津和野町の 俵種苗店 さんに分館が、

 

4月にオープン予定の 音鳴文庫 さんに本館が設置される予定です。

※ちなみに 音鳴文庫 さんはオープンの為クラウドファンディングで寄付を募ってらっしゃいます。こちらも応援宜しくお願いします。

 

 

あーこれで私もやっと前に進めるかな。

 

4月、『ほしざか工房』は、

暮らしの体験宿と 固定種在来種のオーガニック野菜

が楽しめる、全国各地から友人知人が集う場として本格オープンします。

 

山口県と広島県に近い地理を活かし、

町の中と外のパイプ役として、

農業体験 〜 養生、 創作活動ができる・紹介する、

“暮らしの いい と思ったことをシェアできる家”

“全国にいるおともだちを繋ぐ・紹介できる家”

になったらウレシイです。

 

種繋がりで言うと、

たねだね 在来種研究所 の知里ちゃんや

“たねの森”に掲載している在来種の苗を販売しているぐっさん

なんかと、もう一度 種 というキーワードで繋がれたらなー

なんて思ってます。

 

去年、総まとめとしてやっと、

NICEのメンバーに会う事ができました。

15400516_1215928565119956_8566322751333991054_n

 

色々心配してくださっていたみなさま、

ご迷惑をおかけしたみなさま。

やっと復活して顔を見せる事ができそうです。

 

ブログも、前職から繋がっているおともだち“いなかパイプ”さんと

NPO法人“暮らしのアトリエ”さんと一緒に日々のことを発信していく予定なので、

 

こちらもあわせてお楽しみください。

この投稿は2017年1月21日11:09 AMに公開され、未分類 カテゴリーに分類されています。 パーマリンクをブックマーク この投稿へのコメントを RSS フィードで購読できます。

コメントを残す

